いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度(パグ)

ムサシもすっかり冬支度です。 夏の写真と比べてみると、ハッキリ分かりますね。

いずみ織とクリスマス(ta)

いずみの家ではひと足早くクリスマス🎄の装飾が行われました。 偶然にもOさんが作成中のいずみ織もクリスマスカラーでした。 毎日少しずつですが熟練の技で作成に勤しんでらっしゃいます!

(Heisei)まきはいたつ

11月より薪の配達に出掛けています。今年はまだ本格的な寒さになりませんが、今週は雪が降る日もありそうです。早め早めで配達致します!写真は配達先の薪小屋です。

(銀杏城の楠若葉)誕生日おめでとうございます

11月27日は、Sさんの誕生日でした。プレイルームで抱負を語られている写真です。ちなみに誕生日メニューはトンカツとケーキでした。おめでとうございました。

お手伝い(Pochi)

ロビーで洗濯たたみのお手伝い☺️ 今日はいい天気でした☀️

今日のココちゃん(yot)

ここちゃんも皆さんがお昼を食べる頃に食べに来てた様子

(tatsu)クリスマスの飾り

今日の白州は、雨。 それほど寒さはないでしょうか。 勤労感謝の日の今日は クリスマスの飾り付けをしました! みなさん楽しんで参加していましたよ♪ 午後も続きができるようですので 完成が楽しみですね〜!

(Heisei )たんじょうび

今日は昨日に続いて、Aさんのお誕生日メニューでした。「いっぱいある?」と心配してされていましたが、お皿のハンバーグを見て嬉しそうでした。来年はちゃんちゃんこを着るとか着ないとか⁈何はともあれおめでとうございます‼︎

(miki)いずみの芸術家

とても集中されていたので、後ろからそっと撮影させていただきました。 独創的な作品ができそうな予感です。

happy birthday🎂(のんのん)

本日 Kさんの誕生日です! おしゃれを楽しまれている、ステキなKさん。そんなKさんのリクエストメニューは オムライス🍴 卵焼きも一枚一枚焼き上げた、Kさんへの想いが詰まった メニューです。 恥ずかしかった主役のKさんですが、みなさんからのお祝いの…

(コッシー☆)おでかけ

天候が雨から晴れに変わり気持ちの良いおでかけ日和になりました。 まずは野辺山ヤツレン直売所のソフトクリームから! そして飯盛山の展望台と奇岩めぐりをしてお散歩です。 お昼ご飯はほっともっとのすき焼き弁当を日当たりの良い東屋で気持ち良く美味しく…

(TACCHI)久々の雨と休日

雨と同時に急に冷え込みましたね。明日まで雨らしいですね。 そんな中べるがに行ってきました。ちょうど雨も上がっていたので、久々に登りましょうと誘うと心良く行ってくれました。滑り台がすべすべで、怖かったですね〰️

(すかい)写真を撮り忘れてしまいました!

ブログ当番をうっかり忘れて帰ってきてしまいました。本日の写真がないので、以前の写真を使ってのクイズです。 問題1 この仲良し二人組は何をしているでしょう? ①筋力トレーニング ②じゃれあっている 正解は①筋力トレーニング 問題2 Sさんは何をしている…

(銀杏城の楠若葉)焼き芋完成

できあがった焼き芋を午後のおやつ食べました。味は格別でした。

(銀杏城の楠若葉)焼き芋の灰作り

男性職員は焼き芋を入れる灰を作りました。

(銀杏城の楠若葉)自治会で焼き芋会

11月は焼き芋会でした。営繕が中庭に育てたサツマイモを使いました。みんなで準備しています。

ウキウキ (ぽん太)

明日は自治会焼き芋大会🍠だそうですよ〜! 利用者さん美味しいお芋を食べるのが待ち遠しいみたいです。 秋も深まりつつありますね、今年もあと少し引き続き健康に過ごしたいですね😊

(kankan)秋の健康診断

いずみの家の恒例行事。午後より実施。診察、採血、インフルエンザ、コロナワクチン接種。それぞれの必要を実施しています。 皆さん、慣れているので、スムースに進みました。

ブログ新聞(出汁巻き)

先月のブログの写真を切り出して掲示しました!風船をモチーフにした素敵なデザインに仕上がりましたね

ほのぼの🍁(のんのん)

コロナ第8波が囁かれる中、小さなチャンスに久々の面会です🍁 短い時間の、貴重な一時です。 まだ コロナの不安や苦悩は続いていますが、この面会の機会で ご家族の笑顔を見ることができました。お互いに励みになればと思います。

紅葉(tantan)

いずみの家の周囲は木々が色付いて、森が明るく空気が抜けてゆくように感じます。 食堂から見た景色もほら! 厨房の中では晩ご飯の準備が進んでいます。 今日も美味しいお食事をありがとうございます!

きんりんがいしゅつ(ken2)

本日は晴天なり。 青い空と紅葉のコントラストが美しいです。 2枚目は、コンビニで沢山食べた後に「柿たべていい?」と聞くOさん♫

(fukahiro)AEDくんれん

今日はAED訓練をしました。 いつものことですが、みな真剣に参加しています。

(Mie)営繕の日

②今日は月に一回の営繕の日です。 今日やったこと ①薪小屋の屋根の修繕 ②リバーサイドの駐車場拡張 ③いずみ通りの落ち葉清掃 丸一日、日が暮れるまでの作業でした。 お疲れ様でした〜

(tatsu)外出

今日はUさんTさんSさんと 外出です♪ 良い天気で、最高の青空です♪ また、道中は紅葉がとても綺麗。 みなさん外を眺めていました‼︎ 美味しいものを食べたり 貸切お風呂に入ったりと みなさん久しぶりの外出を楽しんで いましたよ♪

(Heisei)さつまいもしゅうかく

先日、中庭に植えたさつまいもの収穫をしました。猿に先を越されるかと心配されましたが、無事にみんなで食べられそうです。18日の自治会で焼き芋にしていただく予定です!

日曜の午後のひととき(Y)

日曜日の午後はのんびりカラオケを楽しんでいます。 ピンクレディーを熱唱して、素敵な笑顔でした。

(きち)午後のひととき

穏やかな秋の日です。 おやつも頂き、マッタリと…

(ari)紅葉始まり

先日の秋のお出かけの昼食後、車ごとにドライブしながら帰りました。我々の車は清里の美しの森に行きました。 残念ながら山には道の工事で登れませんでしたが、ソフトクリーム等食べて、のんびり帰りました。 その時はまだ、紅葉の始まりでしたが、今は白州…

(miyu)白州地区文化祭

今日は文化の日ですね。 今年は白州地区の文化祭が2年ぶりに開催されました。 白州いずみの家でも、利用者の皆さん、職員の素晴らしい作品を出展しました。 今回、白州いずみの家ではコロナ感染対策のため見学はしませんでした。 ゆっくり鑑賞出来る日が早く…