いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Just right な公園(ken2)

こんにちは。 最近自分が挙げるブログは、近隣外出ばかりになっているのにも拘らずまたしても近隣外出ネタ。しかも、メンバーが違う事もあり、同じ公園。 でもね、 『ホタル親水公園』良いんです。 ちょうど良い距離に東屋があって、ちょうど良いアップダウ…

(コッシー)大自然でおやつタイム

休日での外出で白州町にある河原へ出かけておやつを食べました。大自然での空気や雰囲気はまた施設内外とは違って癒しを感じさせてくれました。 皆さん日陰でのんびりしながらのおやつタイムでした。

(スカイ)ストレッチ体操

今日は、毎日行っている(特定の方)ストレッチ体操の様子です。「たのしー!」と声が聞こえてくるなか、ゆったりのんびりと取り組んでいます。毎日続けて元気に過ごしましょう!

(fukahiro)おめでとう

今日は短期入所でいずみの家に来ているHさんとT職員の誕生日!! おめでとうございます。 Hさんにはおうちの方からプレゼントが届きました。 どうやらメッセージカードと前から欲しがっていたゲームソフトみたいです。 Hさんとっても嬉しそうでした。 さてさ…

諏訪湖でピクニック(Chan)

27度の暑さの中、諏訪湖のほとりでピクニックをしました。公園での食事はたまにふく風がとても気持ちよく感じられました。 ある方はカツ丼、ある方はうなぎなど…それぞれの好きなものを食べて大満足。 たまには贅沢に良いものを食べるのも良いですね。

アジサイ(出汁巻き)

紙でアジサイを制作!! 普段、こういう創作物を作る時間にはあまり参加しないTさんも今日は一緒に制作してくれました! 上手に出来ましたね(職員は花びら切るの疲れましたw)

(kon)毎朝

コロナ対策として毎朝皆さんの体温検査を行っています(=^ェ^=) このまま落ち着くと良いけれど(。-人-。)

朝の習慣(パグ)

新緑も深まり、気持ちの良い季節になってきました。 皆さんはどうお過ごしですか? いずみの家では朝の習慣として、みんなで体操をしています。 身体を動かしてからの活動、気持ちが良いですね✨

梅雨の楽しみかた(みさ)

あっという間に5月も下旬となり、そろそろ梅雨の季節となってきました。 憂鬱な気持ちになってしまうこともありますが、カラフルな傘を見ると雨も悪くないかな(^^)

挑戦(yokko)

本日のブログ写真を撮り忘れてしまったので、先月のお出かけのことです。 新型コロナウイルスの影響の為、土日は施設でお菓子やジュースを選んでいますが、普段コンビニで選ぶものとは違ったものに挑戦している方が沢山いらっしゃいます(^○^) Sさんは普段選…

タコパしよう!(すずきち)

先月のおやつ投票1位に輝いたたこ焼き🐙『全員で作る』を目標に、色々な工程を皆さん協力して行っています。 午前の総会もお疲れ様でした。施設内で楽しめる活動を今後も企画していきますので、お楽しみに😋

(fukahiro)ぴくにっく

きょうはピクニックにお出かけ。こんな時でも自然は豊かです。気持ち良いお天気の下、森林浴やおいしいお弁当を楽しみました。 まずは櫛形山のふもと、伊奈ヶ湖です。アヤメで有名な場所で散策。菖蒲池であやめ、しょうぶ、かきつばたの違いを勉強しました。…

(TACCHI)ぬりえ

毎日ぬりえをやっているTさんの渾身の作品です。ステキな色使いにみとれちゃいました。

(きち)リハビリ

暑くもなく寒くもなく、いい陽気です。 空は今にも泣き出しそうですが… 午後はリハビリの時間です。 Oさんは主に足の訓練です。 今日も頑張っています!

(yot)シャボン玉飛ばそう

玄関前でシャボン玉をして楽しみました。 職員に教えられて少しずつ上達していました。

(heisei)ぼーりんぐとていでん

午前中はペットボトルを使ってボーリングと おやつを持って、ほたるの里親水公園にドライブ。 午後は14時過ぎに突然の停電! 3時間ほど電気の使えない中、過ごしました。長い時間停電したのは、東日本大震災の計画停電以来でしょうか。無事に復旧して良かっ…

試行錯誤(MIYA)

コロナウィルスの為、一部の通所事業所は利用者さんの通所を控えて頂き、「在宅」での支援に切り替えているそうです。利用者さんやご家族も、不安を抱えた中通所をしていた事と思います。ご自宅に作業材料等を届けたり、電話やメールで仕事内容と健康状態の…

(Mie)いずみの丘(仮称)の芝張り

今日は、営繕で食堂前の丘に芝生を張りました。昨年暮れから大きな石などを取り除き、本日いよいよ芝張りになったのです。 施工前と施工後の写真です。 ここで、皆がくつろぐ姿を見るのが楽しみです。

ハイキングcolour(ken2)

吸い込まれそうな青。 誘われる緑。 魅惑のピンク。 夏にも様々な色があるようです。 Q1、誰かが何処かに隠れています。分かった人は、田邊まで。

お誕生日!!🎊(AI)

騒がしい世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 そんな本日、Sさんのお誕生日です(^O^)🌠 47歳になられたそうです、おめでとうございます。これからも健康に長生きしてください。 本当におめでとうございます!🍀

おおきくなぁれ(出汁巻き)

今日はサツマイモも植えました! 秋にたくさん収穫できるといいなぁ〜

タブレット(出汁巻き)

皆さんは少し空き時間が出来たらどうしますか?利用者さんの中には自身のタブレット端末を使って動画を見てる方がいらっしゃいます。Sさんが見ているのは"フランダースの犬"懐かしいですね

あいにくの I need you...(ken2)

せっかくのドライブですが、あいにくの雨。 雨は降っても笑顔絶やさず。 雨ニモマケズ風ニモマケズ 丈夫ナカラダヲモチヨクミキキシワカリ イツモシヅカニワラッテヰル サウイフモノニワタシハナリタイ(かなり抜粋)。

(白うさぎ)のんびりなどようび

ゴールデンウィークも終わりましたが、すぐに週末がやってきました。今日は、天気も悪く少し寒いです。 事務所で仕事をしていると楽しそうな声が聞こえてきたので、ロビーに出てみると… 順番にワニの歯を押していくと、誰かの時にワニのくちが、とじるゲーム…

(ari)蔦うるし

男性棟の裏の桜の木に「ツタウルシ」が絡まっていました。知らなければ、「ウルシ」とは気がつき難いのですが、こやつはウルシの中でも、特にかぶれが強烈とのことです。早速ラウンドアップ(除草剤)で退治しました。長年いずみの家に勤めており、普通のウ…

(kankan) ふたばぐるーぷ

ゴールデンウィークが終わりましたね。 本日は作業の日でした。 ふたばぐるーぷは畑グループです。 来週のことをみんなで相談しているところでみなさんの意見を聞きました。意見もいろいろ出てます。その後畑に行き草取り草運びなどしました。青い空のした、…

ストレッチ(miyu)

ゴールデンウィーク最終日。 白州いずみの家では午前中はビンゴ大会を開催しました。 午後は皆さんのんびり過ごされています。 夕方4時からプレイルームでストレッチを行なっています。 皆さんは、ゴールデンウィーク、お家でどのように過ごされたのでしょう…

(銀杏城の楠若葉)同窓生

現在31名入所されている方々の中で、写真の3名は同じ中等部の同級生です。縁あって、長い時間をいずみの家で共有されています。それぞれ微妙な接し方が感じられます。故郷の同級生たちは元気かなあ。

(TACCHI)たからさがし

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、こんな状況下では、中で楽しむしかありません!宝さがし大会を企画して、楽しみました! 皆さん目を輝かせながら探し回っていて、各所に何百枚と隠された動物カードを見つけると、嬉しそうな声が聴かれました!また、やり…

緑がいいかんじ(yokko)

本日は好きなお菓子やジュースを選んで、近くの公園に出かけました(^○^) すると… 他のグループを発見! 一緒に写真を撮りました♪