いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(KAO)午前中のお仕事

今日は屋外グループの方はリサイクル活動。ペットボトルや空き缶を洗浄し、分別してゴミ袋に振り分けました! 屋内の皆さんは、個別活動や織りを頑張っていました。 皆さん、お疲れ様です。

(fukahiro)がいしゅつ

気持ちの良い外出 買い物、ボーリング…楽しんでまいりました。 昼食はイタ飯(バブル?)スパ、ドリア、デザート...美味しくいただきました。 選手年鑑をGET( *˙ω˙*)و ちなみに帽子もさっき買ったばかりです。 最後はボーリング! 隣のおじさんとハイタッチ…

支点力点作用点(ta)

午前の活動を終えお昼ご飯後のひと眠りのOさん! ですが、実はお尻が浮いているんです。 どのあたりが支点なんでしょう?180cmを超える長身を絶妙なバランスで支えています。 感服です🙇‍♀️

ないかしんさつ(パグ)

今日は内科診察です。 外は雪景色。 寒い中、ありがとうございます。

再びの雪(Y)

2月25日、朝から雪が降り始めて昼前には、一面真っ白です。あまり積もらないと良いのですが・・・。

(TACCHI)小海線

先日の休日の外出のこと。電車を眺めてきました。いくつになっても乗り物は心を動かしますね。

復帰しました♫(ken2)

一月末に膝靱帯の手術をして、入院、自宅安静をしていましたが、本日2/23に職場復帰しました😊 未だ膝が曲げられず支援には入れませんが、全体のサポートができるよう尽力していきます! 笑顔に癒されました😊

白熱のレク大会 (五郎)

今日は自治会でレク大会を行いました。 白熱の玉入れをご覧ください。 玉を全部入れたら勝ちというルールで、赤チームが全勝しました。 後で知ったんですが、青の玉が10個多かったのは内緒です

レク外出(yot)

雨天でした。 たくさんの人に助けて頂きながらのレク外出。 長坂のきららシティに行ってきました。 買い物客のご夫人、ご婦人方の優しさもあり Nboxに不慣れな私も車椅子を降りたり、乗せたり出来ました。 感謝です。 ご本人の希望で本屋さんとおやつを買って…

(KAO)屋内散歩とお昼ごはん。

午前中の活動を屋内で行う皆さんは、施設建物内をお散歩します。ぐるっと一周回れるように、女性棟と男性棟を隔てている扉を開放します。皆さん、5周くらいを頑張って歩いてます。 仕事の後はお昼ごはん。今日はシーフードスパゲティにサラダ、デザートはイ…

(きち)夕方

お風呂も済み夕ごはんが待ち遠しいひとときです。

(tatsu)ひなたぼっこ

今日の白州は大変暖かく 午後は皆で日向ぼっこをしました♪ 良い日差しで、 寒くもなく 気持ちの良い午後でした🙆 Sさんは 【近隣でアイスとジョージアコーヒー買ったよ】と教えてくれました♪

女子力(みさ)

何の本を読んでいるか尋ねると… よーく指先を見ると… おしゃれですね😆✨

(Fukahiro)ひさしぶり

薪切り得意な利用者Aさん、今は療養中なので、皆の応援にやってきました。 また一緒に頑張りたいって言っていましたよ

レク外出(のんのん)

いちご狩り!甘~いイチゴに 上機嫌 ♪ 海鮮丼が目的のつもりが、美味しいものに 迷いに迷って ハンバーガー! 大好きなコーヒーを飲みながら、大好きなカラオケタイムです♪

大切なもの (ぽん太)

Aさんがいつも大事に持っているクリーム。 ご家族から頂いた宝物ですね。😌🩷

(Mie)武川水車公園で見つけました。

利用者と一緒に立ち寄った武川の水車公園に、句碑がたてられていました。 昭和初期に東京や大阪、関西方面で活躍した、武藤亜山という武川村下三吹出身の俳人だそうです。 「夕立たむ 駒岳の雲 田に染美つ」 美しい田園風景と甲斐駒ヶ岳を詠んだもののようで…

さっぱり(Y)

午前中の時間を利用して、散髪。 さっぱりしました。

(Heisei)おりのなかまてん

織のなかま展をラザウォーク甲斐双葉に出店させていただいています!明日も朝から出店していますので、お時間ありましたら、ぜひお越しください。いずみ織り売ってます!

それぞれの午後(パグ)

土曜日の午後、それぞれ楽しく過ごしたり、のんびり過ごしたり☆ 間違い探しが賑わっていました☆

(ari)救命救急訓練

本日はAEDを使った救命救急講習会を実施しました。毎年1回は行っていますが、繰り返し行うことで、いざというときに焦らず、落ち着いて対処できるようにしたいと考えています。

笑顔(*^ー^)ノ♪(アロナ)

マスクをしていても、その瞳からは美しい笑顔が伝わってきます。 フィナーレのカラオケ曲を歌いフロアを熱狂的な雰囲気に導いた後のTさんの笑顔はこんな感じだった。 (ちなみに、Tさんはカラオケに参加する前に歯医者の予定があったのですが、まだマスクをし…

レク外出(五郎)

レク外出に行きました。 マクドナルドを食べフルーツ公園へ行きました。 雪で行ける場所に制限がありましたが充実の時間でした。

雪⛄️かき。

このような雪を❄️増えて来る。 みんなで努力して雪かきしている。

雪❄️(アロナ)

今日の近隣。雪が降り続いているので、車の中で買ったものを食べました。 買ったのは何でしょうか? 2人は冷たい飲み物と一緒にアイスクリームを買いました。 後はパンやミルクティー。好きなものを買うのを誰も止めないようです。 雪や寒ささえありません(*…

(コッシー☆)両親と外出

今日は天気が良く気持ちいい日でした。そんな日にMさんがご両親と食事へ外出に行きました。何を食べてくるのでしょう?Mさんは楽しみにしていました。

ぷちぷち✨(Pochi)

Sさんがいつも持っているこちら、 ペコッと凹ませる感覚がクセになる一品です! 私も一つ買おうかな…

まききり(yot)

仕事の様子です!少しずつですが 暖かくなってきました。 今日はいつも以上に張り切られていたので 写真を見てください。