いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

(すずきち)HBD!!

今日はAさんの生まれた日。 普段の日常ならば、皆さん帰省されている為、違う日にお祝いをしていましたが、恐らく初めて?全員で当日にお祝いすることが出来ました! 夜は年越し蕎麦の、予定なので、ランチにお祝い会です! 来年の抱負を聞かれると、「木工…

DJパーリー@冬休み企画(ken2)

待ちに待った冬休み! 新型コロナなんか、音楽で楽しく踊って蹴散らします‼︎ 踊り疲れました…

のんびりな冬休み(yokko)

冬休みに入ったいずみの家。様々な予定を企画しています。 午前中はジェンガをしました。 「崩れない場所はどこかな…♩」 真剣な表情で積み上げていました。崩れたら歓声が挙がり、皆さん楽しそうに行っていました。 午後は焚き火。マシュマロを焼いて、 「美…

(tatsu)工作

今日は、プラ板を使ってキーホルダー作りをしました‼︎ 皆さん思い思いの、絵を書きカバンに付けたり部屋に飾ったり嬉しそうにしていました‼︎ そのあとは、べっこう飴作りです。 甘くて美味しかったですね♪

大掃除(出汁巻き)

今日は年末の大掃除を利用者の皆さんと職員で行いました!窓ガラスって意外と汚い!!職員総動員でしたね!

(kon)写真

毎日ブログ📷️をアップしていますが、12月分を展示出来るように張っています。(*^ー^)ノ♪思い出はよみがえってきたかな(*゜ー゜)ゞ⌒☆

(TACCHI)年末の土曜日

雪が少し降りました。気温も低く、車のガラスは凍っていましたが、日中は晴れて雪も溶けたようです。これから冷え込みそうですね。

Tさんの誕生日(パグ)

今日はTさんの誕生日✨ 美味しそうなカラアゲです。 今年の抱負は「まききりをがんばる」とのことでした。 ステキな一年になりますように😄

(すずきち)イヴ自治会

今日はクリスマスイヴです! そして今年最後の自治会! そしてTさんのバースデイです! 最後の自治会は大掃除です。 各グループに分かれ、いつも使っている場所を中心にきれいにしました! 午後は話し合いでした! またTさんの誕生日は後ほどアップします⤴️ …

今日のおしごと(AI)

12月23日(水)明日はついにクリスマスイブだ🎅🎄そんな中今日も今日とておしごと。 今日のお仕事は明日に向けて自治会準備している所の写真です。 焦らずゆっくり丁寧にがモットーです😏 頑張れAさん、皆さん!!

ごはん まだかな?(パグ)

いつもおいしいごはん。 のみこみが難しい方の食事も 美味しそうです。

(Mie)今日の営繕

本日の営繕は、 ①食堂椅子の滑りを良くするための脚カバーの取り付け ②駐車場法面の修繕 ③いずみ通りから入る曲がり角の石の撤去 を行いました。 石の撤去は、大きな石を移動するので大変でしたが、これで曲がり角も安心して通ることができるでしょう。 最後…

ホットドッグ(tantan)

今日のお昼ご飯はホットドッグ! 皆さん、何日も前から楽しみにしていました! 豪快にかぶりつきます! ここでも! そこでも! 幸せな顔! 手づかみで食べる自由も、美味しさをふくらませますね! 調理の皆さま、今日もありがとうございました!

(heisei)つきとほし

朝食を作る勤務の日(朝調)は、家を5時に出ます。真っ暗でお月様とお星様が並んで見えました。今週は土星と木星と月が並ぶ日もあるようです。気温は-1℃でした。

(きち)歯科に行きました

窓の外は昨日の雪が残っています。 今朝も冷えました。 今日のUさん、Sさんは歯科受診です。 いつもの検査やクリーニングをしてもらいました。 目指せ、8020!

(すいか)今日はクリスマス会

今日はいずみの家でクリスマス会を行いました。午前はケーキづくり(家族会からのお心遣いありがとうございました)、ローストチキンの燻製づくり、コーヒー焙煎、ドライブなどを行いました。10時30分のおやつでは作ったばかりのケーキを頂きました。買ったも…

(fukahiro)こなゆき

今年はずいぶん暖かいと思っていたのですが… ついに雪が降ってきました。 でも降っていたのはいずみの家のまわりだけ…。 「下の農道付近は晴れてたよ」とAさん。

あわてんぼうのサンタクロース♪(みさ)

日曜日の午後はカラオケをしました! クリスマスまであと12日、いずみの家のクリスマス会まであと3日!! 体調管理には気をつけましょう!!

誕生日だよ。(ken2)

本日は、いずみの家自治会長Sさんの誕生日でした。 欲しかったプレゼントと、本人が希望した夕飯に大満足してくれたようです。 自治会長の任期も残り少し。 応援しております!

(miki)クリスマス準備

今日もクリスマス会の飾り付けをしました。 いよいよ来週の水曜日本番です。 盛り上がって行きましょう❗

(銀杏城の楠若葉)冬のしごと

めっきり寒くなりました。田沢川横の「いずみ通り」の枯葉が落ちると、側溝に溜まり、凍結の原因になり、非常に危険です。昨日に続き、集めて捨てるしごとを行いました。皆さん一生懸命取り組んでいました。

(コッシー☆)楽しかった外出

外出は諏訪湖で観光汽船に乗ってぐるっと湖を廻って楽しんできました。晴れた日だったので湖面の輝きも最高でした。 気持ちいい天気で無事に到着! 散歩風景と楽しい乗船 テイクアウトしたほっともっとの美味しいお弁当 久しぶりの外出で皆さんとても喜んで…

(白うさぎ)おだやかなひ

良いお天気で、風もなくおだやかです。 私は動物がすきです。 むさし君の表情もとてもおだやかです。

(tatsu)良い天気

とても良い天気の中今日は施設周りの整備をしました‼︎ デコボコしている場所をならしてたいらにしているところです。 この腰の低さ‼︎素晴らしい姿勢です‼︎ お疲れ様でした‼︎

美味し食事をありがとう(coji360)

料理上手の調理のお二人です。 いつもありがとうございます。

朝の作業風景

ピロティ前の中庭で、外グループのかた方がまききりをしています。寒いので薪をたいています。煙が目に染みます。

(すずちゃ)距離を取りながらも

今日は最高の天気でした! そんな中マスクをつけて外出に行ってきました😋 なるべく他者に会わないように…と行き先を考えました。 ドラゴンパーク🐉→牛池🐄→小海線を鑑賞 というメニュー。 ソーシャルフライングディスクタンス大会🥏笑 牛池のほとりで猫に遭遇🐈 楽し…

(スイカ)午前の「しごと」が終わり

外での活動が終わった方々が手洗いうがいをしているところです。この後はお楽しみの昼食です。急ぐ気持ちをおさえてしっかり手洗いうがいをしています!

(TACCHI)むさしのさんぽ道

いずみの愛犬むさしくんと散歩中、お月様がきれいに映えていました。真ん中に見える山は、金峰山でしょうか。 最近寒さも厳しくなってきましたし、人肌恋しい季節ですが、コロナできょりかん、距離感…。そんなとき、ペットは変わらず優しくしてくれて癒され…

誕生日(coji360)

今日はSさん(手前)の誕生日でした。 おめでとうございます。