いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

が!い!しゅ!つ!(AI)

晴れ間が広がる今日!!☀️ お出かけしてきましたー! 皆さん初めて?のゴンドラに乗りました! 景色もよく山頂は空気も清んでいてとても気持ち良かったです🐤 ゴンドラの中でパシャリ📸 山頂でみんなでパシャリ📸 あ~お腹減ったた🤤

(kon)のんびりと(=^ェ^=)

午後の活動前の一時( *´艸`)皆さんまったり( ゚ー゚)のんびり( ゚ー゚) 今から施設周りを散歩に行ってきます(*゜ー゜)ゞ⌒☆

(銀杏城の楠若葉)富士山の初冠雪は?

しごとグループで南アルプス市の中込果樹園に薪材を貰いに行きました。富士山の初冠雪ということで、富士山を背に写真を撮ったつもりが、映っていませんでした。残念です。これから寒くなるのですね❗

(TACCHI)実習最終日

今日は20日から来ていた実習生の最終日でした。 コロナ禍での実習は、マスク着用や直接接触を控える、距離感等…気を付けながらの実習となりました。 実習生大変でしたね! 受け入れる側も戸惑いはありながらも半期の受け入れを無事に終えることができました!…

(白うさぎ)秋ですね。

暑い暑い夏が終わり、涼しくなりました。 今日は、のんびりゆったりな土曜日です。 時間もゆっくり過ぎていきます。 皆さん、ロビーでゆったりくつろいでいます。

大好きな(yokko)

キャンディーズの曲を聴きながらお出かけ中のFさん♩︎ 素敵な笑顔です(^○^)

稲刈りの終わった田んぼからは「秋」の匂いが・・。(Miya)

北杜市の事業所を訪問。訪問日は事業所の田んぼの稲刈りをしていました。農福連携で地域の方にもご協力いただき、施設職員、利用者共に力を合わせながらの作業となりました。来週には収穫した新米が食事に提供されるとのことです。

🎉🎂Happy Birthday 🎂🎉(のんのん)

Tさんの誕生日🎂 おめでとうございます✨ リクエストメニューの夕飯と共に、お祝いの言葉に、お祝いの歌🎶 大喜びのTさん(*≧∀≦*) これからも、 皆さんと共に 笑顔で歳を重ねていきたいですね✧٩(ˊωˋ*)و✧

ブドウ狩り(ken2)

本日は少し遠出して勝沼町でブドウ狩り。 高級なシャインマスカットをお腹いっぱい食べました。 さらにお弁当🍙 沢山食べた後は、公園を散策。 雨予報でしたが、チーム晴れ男女のパワーで快適に一日を過ごせました。

(miki)シルバーウィーク最終日

シルバーウィーク最終日の今日は長い習字紙を使って各々好きなものを書いてもらいました。 Tさん集中して書いています。 書いた後は吊り下げて皆で写真撮影しました。

おやつ

今日はみんなでおやつ作り✨ 何を作っているのかな? ホットケーキでした。 午後はみんなで飾りつけ😁 おいしくいただきました❤️

(スカイ)いずみコンビニのあと

連休二日目はいずみコンビニでお買い物をしたあと、近くの公園に出掛けました。少し肌寒い感じもあるなか、のんびりと過ごしました!(20日)

(銀杏城の楠若葉)秋の連休

[f:upload:content://media/external/images/media/1034本日から4連休です。ここ「道の駅はくしゅう」は、朝から他県ナンバーの車で一杯です。午後5時現在も観光客で賑わっています。個人的には、もう少し辛抱したほうが良いと思いますが、、、。

うんどうかい(AI)

あいにくの天気かと思いきや午後からは晴れ間も見えて、、今日も1日頑張りましょう! 月に1度の自治会行事。いずみの家では小さな運動会が開催されました。 障害物競争をしたり、玉入れしたり、パン食い競争したりと小さめな運動会でしたが、皆さん元気で頑…

(Mie)屋根と駐車車

今日は営繕の日。 食堂からゴミ出しに出る際の雨よけの屋根をつけました。 駐車場も安全に使いやすく広げています。 施工前と施工後の写真です。 使い勝手が良くなったと思います。

外出(miyu)

今日、愛宕山の方へドライブに行ってきました。 天気が心配でしたが、愛宕山に着いたら陽が差してきて、蝉まで鳴き出し⁈ 夏が戻ってきたようでした。 帰りはアイスを買って美味しくいただきました〜😋

今日は何かな?

毎日のおやつの時間。 今日は何かな? みんなでなかよくいただきました😁

(heisei)あきばれ

今日は外出に出掛けました。 秋晴れの気持ちいい日でした。 短い時間でも、屋外で過ごすと気分が変わりますよね☀️

(コッシー☆)みんなのけいじばん

ロビーにある利用者さん達の写真を飾る掲示板が新しく変わりました。 皆さんの作った織りの作品、過去の写真、似顔絵、塗り絵など様々で賑やかでバリエーションに富んでいます。 Mさんの似顔絵と一緒にハイチーズ! どれかわかるかな?

体幹トレーニング(みさ)

午後の様子です。 男性の皆さんが体幹トレーニングや、エアロバイクに乗ったりと運動をしていました。 お疲れ様です(*^^*)

(ari)ブロッケン

個人的なことで恐縮ですが、先日、久し振りに山に登りました。 屋外なので密になりにくいのですが、立ちよった山小屋では、宿泊制限やマスク、ソーシャルディスタンスなど、細心の注意を払っていました。コロナの早い終息を願います。 写真は山頂で見たブロ…

(fukahiro)ゆうしょくまえ

Hさんの日課、夕食前のエアロバイクです。 毎日の積み重ねが大事と言いますが、本当に毎日お疲れ様です。 後ろのOさんも感心しております…。

カラオケ(出汁巻き)

毎週月曜日に実施しているカラオケ!利用者さんにもたいへん人気です。 最近は、TVやタブレット端末等で新しい曲を聴いたりしてレパートリーを増やしています!

実りの季節(tantan)

こちらは1つ前の記事より1時間ほど早い時間。朝の雨雲がまだ空を覆っています。 本当に季節は巡り、白州ではお米がこんなに実ってきています。 車の窓を開けてドライブの皆さん、爽やかな風を受けて気持ち良さそう。 暑さももうひと息、元気に秋を迎えましょ…

(tatsu)暑いけど爽やかな風

まだまだ白州も暑さが残っています。 ただ風は爽やかでとても天気が良く 気持ちの良い日曜日です。 四季はめぐりますね。 水車公園に来ています‼︎

白州小学校訪問(すずきち)

本日は、地元小学校に行き、障がいについて授業してきました。本来だったら、実際に交流することで、肌身に感じて頂きたい内容ではあったのですが、コロナにより、交流会は中止となってしまいました。 色々なことに一生懸命な四年生の皆さん、ご清聴ありがと…

芝生がきれい

玄関前の芝生がきれいに整えられました。食堂から写しました。 目にやさしい緑色に引き込まれそうです。今日の昼食は選択メニューで、サケフライかアジフライでした。ごちそうさまでした。

〇〇の秋🍁(のんのん)

普段 歩行器を使うKさん🐾 今日のトレーニングは🚲🎵 初めての姿に驚いた私ですが、Kさんはニコニコ😊 色々な秋🍁を感じながら、私も挑戦を楽しみたいですo(^_-)O

風鈴作り(Chan)

今日は午後の時間を使い、風鈴を作りました。 もうすぐ夏も終わりですね。 朝昼の気温差も激しくなってきています。 体調にはさらにお気をつけてお過ごしください。。。