いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(コッシー☆)六月のレク外出

諏訪湖畔にある足湯でのんびりと浸かって来ました。気持ちよさそうです! 天気も素晴らしく晴れて気持ちのいい青空の下お散歩と公園で食べたいお弁当やラーメンを食べました!

(miki)夕方の一コマ

毎日コツコツとエアロバイクを漕いでいる二人です。 丁度通りがかったところで、ラスト1分でラストスパートをかけていました。カメラを向けるとややスピードダウン… もう一踏ん張りファイト❗️

(miyu)土曜日の夕方

土曜日の夕方 新聞を見ながら、 「今日何か良い番組あるかな?」 と・・・ のんびりとした夕方の風景でした。

誕生日(すずちゃ)

昨日はHさんの24回目の誕生日です! 丑年という事で、年男! 頑張りたいことは、薪運びだそうです! ✨グループとして、これからも頑張ってください😊!

梅雨 (ぽん太)

もうすぐ6月との事で掲示板の貼り替えを行いました! 自由に色紙を貼り付けています〜! 皆さん、とても上手に紫陽花を作っています。 綺麗な紫陽花が泉の家にも一足早く、沢山咲きました♫

(きち)つういん

今日の歯科通院はSさんです。 外はシトシト… 車の中でパチリ、です。

まもなく梅雨の季節(Miya)

この時期は雨も多く、外に出るのが嫌になりますね。 ただこの時期にしか見れない花が紫陽花です。ちなみに6月6日は「いけばなの日」でもあり、「あじさいの日」でもあることをご存知でしょうか。私も某事業所の利用者さんに、あじさいの日・紫陽花について教…

(スカイ) 夕食の様子です。

食べ終わったあと、「はんぺんのチーズ焼き美味しかったよー!」と教えてくれた方がいました。いずみの家の料理はとても美味しく、利用者の皆さんの楽しみでもあります。

(銀杏城の楠若葉)景色最高

予定では、遊覧船に乗る予定でしたが、メインテナンス中ということで、現在欠航していました。代わりに行った立石公園は、諏訪湖が一望できる最高の場所でした

(銀杏城の楠若葉)万治の石仏様、お願いします

諏訪湖に行くと必ず立ち寄る「万治の石仏」です。「早く自宅に帰れますように」と祈りながら、石仏の周りを3周しました。

(銀杏城の楠若葉)諏訪湖に行きました

少し曇っていましたが、散歩するには、最高でした。このポーズ決まっています。

(Heisei)おそろい

偶然ですが、赤のチェックシャツの「おそろいコーデ」になりました!記念にピース✌️

倒木(出汁巻き)

元々裂け目があった木が自重に耐えきれず折れてしまったようです。 危険といえば危険なんですが、自然のアーチみたいで私は嫌いじゃないですね(とはいえ早く撤去してもらわないとですけど)

(コッシー☆)5月の営繕

今日の営繕は更衣室のロッカーを新しく作りました。綺麗に仕上げていますね。 そして厨房内の排水溝のグレーチングが滑りやすいので、削って滑りにくくしました。 梅雨が始まって、来月からは台風対策や草刈りなどの作業がありそうです。

(tatsu)自治会総会

今日は、自治会の日でした‼︎ 今回は自治会総会で 昨年度の報告や今年度の予定を 話しました。 午後はアイス作りで アイスにトッピングをして皆で 食べました♪ 皆さんの美味しそうな顔がとても 印象的ですね‼︎

春の健診で

春の総合健診が行われました。利用者、職員全員の健康維持の為実施します。本日は医師の診察日でした。お疲れさまでした。

室内で運動!(Pochi)

これから椅子に座ってストレッチをします。 そろそろ梅雨入りの地域もあり雨でジメジメしてきますが、室内でも運動をしてストレス解消!体力KEEP!して行きましょう〜!

雨の日のドライブ(アンジー)

雨が降る中 ドライブに行ってきました。 カレーパンに、ご満悦です! メロンパンとカルピスウォーター 最高の組み合わせ! 田んぼもそろそろ田植えが始まりそうです 水面に山が鏡の様に映って 綺麗でした

それぞれの楽しみかた(みさ)

土曜日の午後は皆さんでカラオケ♪ 楽しく歌を歌う人、歌に合わせて踊る人、タンバリンをたたいて盛り上げる人、みんなそれぞれの楽しみかたでカラオケを楽しんでいました(*^^*)

気持ちいい*:・゚(のんのん)

白州も25℃以上の暑さに☀️ いずみの小道もみどり🌲が増えて、道が狭く感じられる程。 冬場は氷が張っていた川も、春を感じる 雰囲気に✨いずみの小道に 植えた花にも、小さな花が✿.*・コレからが 楽しみです♪

織る人々(tantan)

午前の時間、織りの仕事に勤しむ皆さん! ぴったりの素材と、 これ!と思う色と、 指先の細やかな感覚。 集中の刻。 部屋の外では、リラックス中のココちゃん🎵

(tatsu)誕生日おめでとうございます。

今日は、Sさんの48歳の誕生日です。 いつも朝の体操の際に元気に数を数えてくれています‼︎ 今日も体操を頑張っていましたね‼︎ 夕食は豚カツを美味しそうに食べていました♪ 今年も、良い1年になりますように。

(コッシー☆)サツマイモ

今日は畑でのお仕事で、サツマイモの植え付けをしました。Aさんは植え付けがとても上手です。 Sさんは職員と一緒に水やりをしました。 スクスクと育ったサツマイモは秋に収穫予定です。

(fukahiro)せいち

先日道の駅で痛車を見かけました…と思ったら、なんとレンタカー! 山梨は「ゆるキャン」「スーパーカブ」とアニメで盛り上がってます。特に「スーパーカブ」は北杜市が舞台ということで、見かけた風景満載です。 コロナじゃなかったら、みんなでもっと盛り上…

(すずきち)観音様〜

今日は外出です! コロナも広まってきていますので、細心の注意を払いながら出発〜♪ みなさんに希望をとると、ラーメンという声が多数あったので、皆んなでラーメンをテイクアウトで注文しました。 待ち時間が少しあったので、近くの観音様までドライブ&プチ…

(coji360)ハッピーバースデー

今日はsさんの誕生日でした おめでとうございます

(ume)歌遊び

今日は、Mさんのお部屋におじゃまして一緒に歌ってみました。途中からMさんも、手拍子が始まり、歌も久しぶりにきくことができました!

(kon)休日

皆さん待ちに待った休日、と言っても4月29日から始まった流れで11連休中なんです(*⌒3⌒*) 午後は🎙️😆🎵カラオケの予定でしたが、Wi-Fiの不具合で泣く泣く断念( ゚ε゚;)明日こそ歌お~~~~~(*^ー^)ノ♪

(ari)北杜市障害福祉計画

表記の計画の冊子が、本日北杜市から届きました。まだ、読み込んではいませんが、どんな内容になっているのか?統計データも色々載っているので、参考にしたいと思います。 障害福祉サービスの充実は財政状態に影響されるので、コロナ禍で経済に影響が出てい…

炊き出し訓練(ken2)

本日は、非常時に備えて炊き出し訓練を実施しました。 昨今何が起きるか分かりませんが、「備えあれば憂いなし」 色々な事態に備えて対策を講じていくとともに、実際の対応力も身につけていかなければと思う次第です。