いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

(コッシー☆)北八ヶ岳ロープウェイ

   今日はレク外出の日。そもそもレク外出は「普段いずみの家の日常ではいけない場所へ行ったり、普段の日常では体験出来ない事をして楽しみ、雰囲気や五感を通じて僅かでも何かを利用者さんに感じて欲しい」との思いがあると、そう感じてます。

 長野は蓼科に位置する北八ヶ岳の北横岳山頂付近まで、秋の紅葉を見に、秋を五感で感じて欲しいという願いから利用者さんと出かけて来ました。旧ピラタススキー場と言うこともあり大型のロープウェイでした。大勢の人で賑わっていました。

  f:id:izumiie:20191023173724j:image

 山頂付近へは車椅子で行く事ができるんです。うっすらと黄色に色づいた葉や赤く色づき始めた葉が視界に広がり、紅葉の気配を感じる事が出来ました。

f:id:izumiie:20191023173851j:image

 すでに標高は2200mを越えています。

f:id:izumiie:20191023222612j:image

 ここから少し先まで木道が続いており、車椅子でも自然を十二分に満喫する事が出来ました。普段は感じる事のない森林限界地点付近の空気と雰囲気です。

 f:id:izumiie:20191023174026j:image

 そしてカフェテラスでコーヒータイム。

Kさんも綺麗な風景を前に和かに楽しんでいました。眼下には諏訪の町が広がり、南アルプス甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳中央アルプス御嶽山駒ヶ岳など美しい山々を眺める事が出来ました。

  f:id:izumiie:20191023174119j:image

行きと帰りのロープウェイの中からも晴天の秋の絶景を楽めました。

f:id:izumiie:20191023174643j:image

降りてからも、チロリアン風の建物で笑顔で記念撮影。

  f:id:izumiie:20191023174139j:image

昼食は原村にある「おっこと亭」でこの時期ならではの新蕎麦を食べてきました。

 OさんもAさんも「美味しかったよー」と喜ばれていました。

皆さん綺麗な紅葉や新蕎麦など、存分に秋を楽しめたようでした。