いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

(ARI)台風 当日

23時現在、台風19号はつくば市周辺とのことです。

いずみの家のある北杜市では全域に避難勧告が出されたので、

午後には避難所の確認をし、車に必要な荷物を載せ、

何時でも出発できる用意をしました。

障害がある方々の避難は大きなリスクと、

ご本人や職員の負担も大きいので、

施設の隣にある河川の増水具合を見ながら、

避難のタイミングをはかっていました。

幸いにも避難決行の判断水準まで増水はしなかったので、

結果として避難せずに事なきを得ました。

21時くらいには雨も弱くなり、風も許容範囲で

収まっているので、一安心しています。

 

今回の台風では避難までは至りませんでしたが、

実践での災害対応が出来て良かったと思います。

そして何よりも良かったことは、

地域の自治会の皆様、避難所である体育館の管理人様、

役場の皆様、警察の皆様方が、いずみの家のことを

心配してくださったり、ご配慮してくださったり、

していただけたことです。

とかく閉鎖的なイメージのある入所施設ですが、

こんな非常時でも、我々を慮ってくださることで、

改めて地域の方々に支えていただいていることが実感できました。

今後とも暖かく見守っていただきたいとともに、

我々も何らかの形で地域に貢献していきたいと思いました。

ご配慮いただいた皆様ありがとうございました。

f:id:izumiie:20191012233800j:plain

写真は14時の田沢川(隣の川)の様子です。