いずみBLOG

甲斐駒ケ岳の麓にある障害者支援施設です。白州いずみ家に関わる人々の日常をお伝えしていきます。

伝えることの難しさ(Miya)

先日、障がいサービスを初めて利用する方より「説明を受けたが難しい言葉や制度が複雑で理解できないから、家族にうまく伝わらないので、説明をお願いできますか」との相談がありました。確かにサービス内容が記載されている冊子はページ数も多く、読み込まないと理解できない物もあります。これは障害福祉サービスが多岐にわたるということと、そのサービスを利用できる人が、年齢・所得・障害の区分などによって違い、その全てをしっかりと説明している冊子でもあるんですが・・・。私達も今まで文字だけだった所を、イラストや図を使って表現し、簡潔に説明してみましたが、難解な制度をわかりやすく説明することは簡単なことではなく、「何となくわかったような感じですけど、初めての人にももっとわかりやすい書類があれば助かります」との返答でした。今回のように相手に上手く伝わらないこと、自分の考えを人に伝えるということは本当に難しいことだと感じました。今回の経験をもとに少しでもわかりやすく相手に伝わるよう、これからも様々な工夫をしていきたいと思います。